ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年03月の記事一覧
≪02month
This 2008.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- 
風来坊 
2008.03.30.Sun 

名古屋名物の1つに手羽先があります。

スープのだしにしか使うことのなかった昔、九州から名古屋に出てきた創業者の方がタレにつけて揚げることを考えたようです。

店舗は山ちゃんか風来坊が人気。

CIMG9566.jpg

交通の便の良いとこにあり、安上がりで、居酒屋メニューの山ちゃんに比べて風来坊は地元密着型なのか郊外に多いです。もちろん中心街にもありますが、ちょっとお高め。

でも私は案外風来坊の方が好き。

▽Open more.
香港市場 
2008.03.30.Sun 

大須に大須301ってビルがあるんだけど、その3Fが中華街になってる。

仁王門湯でお風呂に入って近くで一杯!ってなって迷わずこのビルへ。

そして数ある店から”ビール半額”って張り紙を見てこの店に決定。

店員さんはみなさん中国人?のようでした。

ちょうど16:00ぐらいで空いてる時間のようで、店員さんもまかないを食べてました。
しかもビール呑んでたよ(笑)

速攻で出てきた料理も全部おいしかった!

ビールお代わりしたくなりました~。

CIMG9559.jpg


CIMG9558.jpg

しかし いつも半額ってどうゆうことよ!

迷ったらココにこなくちゃ!!

仁王門湯もそうだけど、大須観音におまいりしないならば、上前津からの方が近いです。

 

香港市場

名古屋市中区大須3-30-60  OSU 301ビル3F
TEL:052-241-2115 

11:00~22:00(L.O.21:00)

 

仁王門温泉 
2008.03.30.Sun 

CIMG9557.jpg

皆で走った後に17:00~飲み会したい!
ってなると電車で寄れて、昼から入れて・・。

名古屋のスーパー銭湯って駅から遠かったりするんだよなぁ。

今回は大須商店街にある仁王門湯にしました。
めずらしく14:00~開店してるので。

古い昔ながらの銭湯です。

ロッカーはスリガラス、カランはお湯1つ。しかも熱い!!
で、皆めちゃくちゃ早く出てた。

こんなのれんが風情あってスキです。

CIMG9556.jpg

これ系の銭湯に行った時はドライヤーで乾かさないで、昔からある頭を全部すっぽりかぶせるタイプの乾燥器にて乾かします。

髪の毛が逆立って、なかなかふんわりなるよ。

終わった後にも商店街には食べる場所がたくさんあるし便利!

近くの中華街ってビルのとある飲み屋は、いつもビール半額!!すごくない?!
ってか、いつもなら、最初から定価を下げればいいのに。

仁王門湯

愛知県名古屋市中区大須3-37-20
14:00~23:00 火曜休
480円

Bistro Lapin 
2008.03.29.Sat 

気になっていたお店に行きました。

私の車とおんなじ名前のLapin。

桜並木が綺麗な道にあります。

行った日がちょうど満開だったので、お店の前は大渋滞。

ランチの時間のちょうどぴったりに行ったので座れましたが、すぐに満席になりました。

ランチは2種類あるのですが、ビストロなのでたまにはパスタはやめて魚のポアレにしようっかなぁと思ったけど、やっぱりパスタに。。

PA0_0401.jpg

サラダ付きで900円でスープ付が+100円

更にデザート付きで+200円

更に珈琲、紅茶付きで+200円

と、選択制になってます。

PA0_0405.jpg PA0_0404.jpg

今回はスープをつけました。

丁寧に濾してあって、舌触りなめらか~。

PA0_0403.jpg

野菜とミートのスパです。

野菜は、竹の子とブロッコリー。

▽Open more.
kako 
2008.03.27.Thu 

名古屋で初めて自家焙煎したコーヒーを出したといわれている老舗です。

名古屋には3軒ありますが、今回は納屋橋店へ。

ここは堀川のそばにあります。

セルフサービスをしているので他店に比べて安い?らしいです。

1階で注文して2階で呑みました。

なんとお代わり自由ですよ!

パンもここで焼いているのでお腹が空いていたら食べたかったのだけど今日はお花見なのであきらめました。

PA0_0352.jpg

堀川を見ながら時間つぶし。

でも、ここ禁煙ではないのに狭いから、吸っている人がいるとちょっと苦痛です。

空いていたら2階に店員さんがいませんが、この日はお兄さんがいたのでお代わりを注文したらわざわざ1階にて入れて持ってきてくれました。


PA0_0351.jpg

パンがめちゃくちゃおいしそうだったので次回はパンも♪

kako 3店舗が載ってるHP

▽Open more.
potager(ポタジェ) 
2008.03.24.Mon 

名古屋駅の真上のレストラン街”セントラルタワーズレストラン 12階”でランチ。

どれもお高い(汗)、カロリー高そう。

無難なヘルシーなお店っていえばココ。

料理+飲み物で1000円。

この立地ならば十分な値段かな。

前はオープンカフェになってたのに、場所かわってた。
(移って大分たってるとは思うけど)

全席禁煙ってのも好き。

PA0_0353.jpg

今日は、根菜カレー。

▽Open more.
竜泉寺の湯 
2008.03.23.Sun 

ここ自分の家からしたら、名古屋の端と端。

遠いなぁ~。

なので踏み入れない地区。

今回はこの銭湯の前にある小幡緑地をちょいとジョグ。

小幡緑地も初めてです。

昔、スーパー銭湯が名古屋市内にまだなかった時期にいち早くあったのが、この竜泉寺。
けど、古くってめちゃくちゃ汚かった。

以前こっちの方にボーイフレンドがいて連れてきてもらったっけ。

なんて、汚いお風呂を紹介するんだって思った(笑)

さて、老朽化していたので去年リニューアル。

CIMG9342.jpg

めちゃキレイで大きな施設に生まれ変わりました。

▽Open more.
八ちゃん~閉店~ 
2008.03.23.Sun 

記事を放置しすぎで、値段も味も日時もうろ覚えのこの頃。

なかなか今に追いつきませんが。

このブログやってる意味あるんか~って思うけど、一応続けます・・・。

CIMG9503.jpg

国際前からやたら肉が食べたいーーーって思っていたので久々の焼肉。

チェーン店に行こうと思ったら日曜の夕方・・・激混みでした。

なので近所の焼肉屋さんに。

案外高かった?!ごちで~~す。

▽Open more.
cafe flour 
2008.03.23.Sun 

定期的に行ってます、カフェフラワー。

やっぱりこの店好きなんだなぁ。

久々に行ったら、小麦粉などの値上げでランチもUPしてた。

1360円になってました。

本日のパスタ、サラダ、デザート、ドリンク で 1360円です。

CIMG9498.jpg

ここの野菜すごく高さがあるでしょ。
そして甘酸っぱいドレッシング。なんなんだろう~。
CIMG9499.jpg

大好きなほたる烏賊メインのパスタ。

▽Open more.
グランピアット 
2008.03.23.Sun 

ランをしたあとにハラペコでウロウロ。

下調べして無いからお店が決まらない。

なのに、おいしいものが食べたいから妥協してどうでもいいお店に入りたくない。

と益々お腹が空いたときに、通りかかったグランピアット。

場所を変えてお茶もあとからしたかったのでとりあえず単品です。

CIMG9354.jpg

シャキシャキサラダ

▽Open more.
鎌倉パスタ 
2008.03.23.Sun 

ジョグするコースから大通りを見たら新しいパスタ屋さんが。

いつか行こうと思っていたんだけどサンマルクの系列なんですね。

お箸で食べるパスタで店内も和風な雰囲気。
店内は大きなガラス張りで外の竹を見ながら食べれます。

が・・・この日すんごい突風で寒くって、ガラス越しでも冷気が・・・。
激サムでした。。

さてメニューは単品のスパゲティーに セットがA(パン、サラダ 280円),B(パン、サラダ、デザート、コーヒー 500円)、ランチセット(パン、ドリンク 280円)を組み合わせます。

パスタは生パスタです。

PA0_0325.jpg

やわらか鶏とトロトロなすのトマトソース だったっけ??
1,080円(税込価格1,134円)


PA0_0326.jpg

クリームパスタ ナンだっけ?? エビ。。だったような。

全くパスタオンリ~なので、これだったらピザやグラタンとかあるお店に行きそうです。

鎌倉パスタ

愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目201番
052-875-0309
11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

極楽湯 
2008.03.16.Sun 

S-CIMG9495.jpg

豊橋の大会の後によりました。

新しくキレイな銭湯です。

近所に他に銭湯がないからか、大会後だからかすごい激混み~。

駐車場150台あるのに満車に近いです。


S-CIMG9494.jpg

食堂もお座敷があり広かったです。

大会後の人達が宴会してました。

ジャージの人だらけ・・。

新しいのでキレイです。

炭酸風呂、今やどの銭湯でもありませすね、思わず長湯してしまいます。(マラソン後の方が・・)

国道1号線沿いにあり、わかりやすいです。

極楽湯

〒440-0092
愛知県豊橋市瓜郷町一新替13-1
0532-57-2641

午前9:00~深夜2:00
平日 大人700 円[600 円]
日祝 大人800 円[700 円]


YEAST PARADISE+ 
2008.03.11.Tue 

日進のこの界隈っておしゃれカフェがたくさんあって今注目です。

白の壁で清潔感あふれています。

カフェはイートインは左右に分けれて、半分はセルフでお安く。

半分はベーグルやパスタなどゆったり注文して和めます。

950円からランチはパンが食べ放題です。

ですが、中途半端な時間に行ったので今回は単品で。

ベーコンとしそのペペロンチーノ。900円。

ベーコンもっとゆっくりこんがり焼いてほしかったなぁ。

PA0_0299.jpg

近くには淑徳など大学が多くあるため、若い子でにぎわっています。

たまたま隣が若いママさん集団で、子供の塾や進学、勉強について熱心にずーーーーっと話していました。

まったり本を読みたかったのに時間が悪かった。。

PA0_0298.jpg

遅くまで営業しているので色々な使い方ができます。

YEAST PARADISE+

T E L / 05617-3-3301
E-MAIL / info@ye-para.com
A D D / 〒470-0131 日進市岩崎町竹の山9番地

営業時間>>
AM11:00 - PM24:00


ダウニー 
2008.03.10.Mon 

CIMG9337.jpg

長居して色々調べたくなってまたまた近所のカフェへ。

コーヒお代わり自由にいつもつられちゃいます。

一杯づつドリップしてくれるから好きです。

今日はお店のおすすめである「神の倉シュー」を食べました。

そうそう、このソースをかけたデコレーションでグっとおいしさもアップするんだよなぁ。

CIMG9340.jpg

 160円

▽Open more.
ビー・オーガニック 
2008.03.10.Mon 

CIMG9335.jpg

地球にやさしい体にやさしいをテーマにしたお店です。

Beがつくことによって 完全ではないけどオーガニックに向かっていく お店を目指しています。

開業するまでのストーリーを読むとその努力に共鳴します。

最近スープメニューもできたようなのでミネストローネとコーンブレッドのセットを頼みました。

昨日はフルマラソンを完走して胃腸が弱っているのでスープで栄養取りました。

お水はセルフで何倍でも飲めます。

大きなテーブルでまったり本を読んだりできて好きな空間です。

私的に木のぬくもりのお店が好きですね。

器もエコで捨てない容器なのも好きです。

お持ち帰りもしていますし、すべての素材が安心できるので色々なメニューを試してみたいです。
CIMG9336.jpg

ビーオーガニック

名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアB1F
電話:052-562-3069
10:30~20:00(L.O.19:30)

DUBLIN ROOM CAFE 
2008.03.08.Sat 

S-CIMG9302.jpg

国際センター付近を最近ウロウロするのでどっかカフェがないかと調べていたら、路地裏に発見。

なんともムーディーなあやしげなランプのついたカフェ。

入ると照明が暗めだけどほっとするような雰囲気だった。

ランチも終わった後だったので、ケーキとコーヒーを注文。

ケーキは見本を席にもってきてくれて選べます。
明日はマラソンなのでこってり系のミルクレープっぽいのを選びました。

店の間接照明が心地よく、一人でふらっと入るにもいいかもなぁ。

ランチでパスタとかもあるようです。

帰りに名刺をもらったらば なるほどー、Nov.cafeに似てるな~と思ってたとこだったんです。

姉妹店みたいです。

去年のマラソン前日にはNov.cafeに行ったのでなんとなく縁を感じました。

DUBLIN ROOM CAFE

名古屋市中村区名駅3-21-20

住所:名古屋市中村区名駅3-21-20
電話:052-565-8885
OPEN 9:00-24:00[

ラ・ステッラ 
2008.03.08.Sat 

S-CIMG9300.jpg

明日は名古屋国際です。

名古屋観光ホテルが受付なので近くでランチをしました。

ここは3年ほど前にも受付後にランチをした場所です。

ビルの2階にあり穴場ですが知る人ぞ知る店で混んでいました。

分煙していて、気持ちよく食事ができます。

奥の席へ。

ランチはベーシックランチ(パスタまたはリゾット+サラダ+パン) 850円と デザートランチ(ベーシックランチ+ ドルチェ 飲み物付き )1000円

▽Open more.
伊風人~閉店~ 
2008.03.02.Sun 

PA0_0312.jpg

がっつり食べたいとまたまた行っちゃいました。
緑区の伊風人。何回目でしょうか?
ブログに書くのも新鮮味がないのですが。

なんとなくランチの質が落ちた?

バイキングの料理と飲み物が追いつかなくって空が多かったですね。
バイトさんが新人で大変そうでした。

先日はTVで紹介もされたようです。

今日も前菜ドリンクバイキングのランチです。

1590円です。

生パスタから

鶏団子とゴボウのクリ-ム仕立てを選びました。
PA0_0311.jpg

鶏肉もごぼうも大好きなのでこの和風テイストと合っていておいしかったです。

そして久々に行って気がつきました。

ワインがランチに行くとめちゃ安いのです!!!
グラス190円でデカンタ490円です。

PA0_0309.jpg

運転手するので皆きてね~~。
伊風人

■住所
    名古屋市緑区滝ノ水2-201-2 宝マンション滝ノ水V 1F
    052-895-1241
■営業時間
    Lunch 11:00~15:00 [L.O. 14:30]
                (※ランチタイムは80分の時間制限があります)
    Dinner 平日 18:00~22:00 [L.O. 21:30]
                土日・祝日 17:00~22:00 [L.O. 21:30]
■定休日
    水曜日(※祝日は営業)

なばなの里 
2008.03.01.Sat 

ウィンターイルミネーションが開催されているので行ってきました。
もっと暖かい日に行けばよかったのだけども、最終日になってしまいました。

ついでにジャズドリームのアウトレットをちょこっと見学。

早く入園したのでイルミネーションが点灯するまで少し腹ごしらえ。
シジミのコロッケがお勧めです。

PA0_0318.jpg

写真は松坂牛まんです。
PA0_0316.jpg

日が陰るとめちゃ寒い!
なのに、すごい人でした。

▽Open more.
Pasta Otto 
2008.03.01.Sat 

PA0_0322.jpg

オットとはイタリア語で数字の8
姉妹店の8 spiceにからめてあるんじゃないのかな?

ランチはフリードリンクです。

サラダにはクミンなどのスパイスがかかっていました。

ドリンクはウーロン茶~オレンジまで色々ありました。

PA0_0320.jpg

▽Open more.
| BLOG TOP |

counter

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 * ゆ る り * ~ よりみちメモ ~ All rights reserved.
 / Designed by Il mio diario
  • Customized by ゆるり
  • Powered by FC2BLOG / 
