ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年01月の記事一覧
≪12month
This 2008.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- 
畳畳 
2008.01.29.Tue 

定期的に女友達とのみに行きます。

走る関係でもない女友達ってだんだん少なくなってるので貴重な時間。

 CIMG9200.jpg

いつも、おしゃれなお店をチョイスしてくれます。

今回は栄の畳畳 じょうじょうって読みます。

日本庭園が中庭にあるような落ち着いた和風の居酒屋。

最初に案内された大部屋でビールをこぼされ ご丁寧に奥の個室へ。

こぼしたのが謝り方もしらないような、初心者のバイト君。
見てるこっちが上司から叱られないかとかばうほど頼りないかんぢ。

料理おいしかったなぁ~。

一番のお気に入りがあんきも♪

少々値が張るけど、名古屋メシもたくさんメニューにありお勧めのお店です。
CIMG9201.jpg

座敷のみくい処 畳畳

〒460-0008 名古屋市中区栄3-9-5 明星ビル3F
地下鉄栄駅 徒歩5分
052-249-1314
■営業時間:17:00~翌1:00
■定休日:年中無休
■座席数:330席(個室20部屋)
■駐車場:なし

RITZ CAFE 
2008.01.22.Tue 

以前にも紹介したリッツカフェに行きました。

早くから友達と会ったのに、結局お店が決まらず。
困ったときのリッツカフェ。

ここのコーヒー大好きです。
お代わり自由とまでいかないけど、お代わり半額とかにならないかなぁ。

木のぬくもりとソファー席の椅子とテーブルの高さが好きです。

あと、マスター?の雰囲気も好き。
しつこくなく、媚びず、丁寧でやさしい。

水を何倍も飲んで粘るわたしらに、何度も注ぎにきては気を使わせないように

「ごゆっくり」の一言がちゃんとある。

水をもらうと、”何長居してるんだよ~”とも取れるので心配りがあると感じます。

今回は、おなかも空いてたから一番好きなカレーピラフ。

普通はカレー粉仕立てのピラフが、ここでは自慢のカレールーが掛かっています。

ピラフの野菜もシャキシャキです。

S-CIMG9171.jpg

アンジェリーク 
2008.01.20.Sun 

S-CIMG9161.jpg

探すとあるものです~。高浜市でイートインできるケーキ屋さん。

S-CIMG9162.jpg S-CIMG9163.jpg

どれも美味しそうでしたが、パーティーに長さ50cmの『ロングロング』などあるみたいです。

気になったのは生クリームをたっぷり使った『シルキープリン』

朝からモーニングもあるようです。

テイクアウトのクッキーやラッピングも充実していました。

▽Open more.
はなぱんぴん 
2008.01.15.Tue 

S-CIMG9155.jpg

来間島で購入した はなぱんぴん って素朴なお菓子。

カリッとおいしく揚げてあります。

今回もお土産を沢山ゲットしてきましたが、イチオシは雪塩。

宮古島で取れる塩はギネスにも載っています。

それから、黒糖も忘れちゃいけません。私は大きな塊のが好き。
叩いて割って食べますが純粋に、さとうきぎ100%でどこよりも美味しい。

S-CIMG9109.jpg

そしてやっぱり菊の露の古酒でしょう。
泡盛と言ったら、くさいイメージがあったのですが、とんでもない!!

宮古島の雰囲気にやられてなのか?全然くさくなくって30度とかあっても平気で飲めちゃいます。
ロックで飲むのがお勧めです。

どこのお土産屋さんに行っても売っていますが、本店にわざわざ行ってみました。
他で見ないような限定品もありました。

そして、ウキャン(ウコン)も特産品です。
ピンキリですがこれは特別にあげたい方がいたので奮発しました!!

地元のスーパーでは、テビチなんかの即席ものや、サーターアンダギーの粉末などゲット。
お土産屋さんより安く買えます。

観光協会イチオシはバナナケーキですね。
モンテドールって所が老舗のようでどのお土産屋さんにも置いてあったのでもれなくゲット。

まだまだ買って帰りたいものがあったけど、荷物になるのでこのぐらいでやめときました~。


ブリーズベイマリーナ@朝食バイキング 
2008.01.15.Tue 

明るい会場で海を見ながら食事できます。

毎日でてお気に入りだったのはゴーヤサラダ!!

全然苦味がなくって、なのにシャキシャキ。
採れたてだから??

パパイヤの炒め物や、ゴーヤのピリカラ漬なんかもおいしかった。

マラソン当日までは会場も混雑していたけど、そのあとはゆったりしてました。

私の朝食もだんだん減っていってます。

S-CIMG8846.jpg S-CIMG9008.jpg
S-CIMG9050.jpg S-CIMG9125.jpg
S-CIMG8847.jpg

ぽるとふぃーの

07:00~10:00(L..O)
ご昼食 11:30~14:00(L..O)
ご夕食 18:00~21:00(L..O)

みほりん@宮古島 
2008.01.15.Tue 

ここもホテルから徒歩3分で便利でした。

地元の人も集まるようで毎晩にぎわってました。

1日目から菊之露の古酒のボトルを入れて3日通いました。 

 店内は木の温もり一杯で天井が高く綺麗。新しいのかなぁ。

S-CIMG8843.jpg

1日目は隣のお座敷席で地元のおばちゃんが異常に盛り上がっていて、踊ったり歌ったりこれぞ沖縄ノリなえんかいをしていました。

ママが席に挨拶に来てくれました。明日の海宝さんのマラソンのコースなのでボランティアでお芋の天ぷらと給水を出すといってました。走らなくても食べにおいで~って。。

そのお芋ですが行く度にサービスで出てきます。捨てるほど採れるらしい。

▽Open more.
琉球の風 
2008.01.14.Mon 

ブリーズベイマリーナ前にお土産屋さんとライブも開催される屋台村が今年できたようでプレオープンしていました。

オープンテラスなので風が吹くとちょっと寒いかも。

こちらも最終日にクーポンが余っていたのでランチをいただきました。

本当はフォーがメインの定食だったけど、宮古そばに変更になったといわれブーイング。

だって旅行中、宮古そば食べ過ぎてもう見たくなかったので。

ソーミンチャンプルに換えてくれました。

チャンプルも色々あって楽しいです。

ゴーヤ、もやし、豆腐、麩 など。

ソーミンはそうめんです。

ツナが好きなのでめちゃ美味しかった♪

簡単そうだから家でもできそうだ!

屋台系ってあまりおいしくないかなって思ってたので満足な味でした。

他にもアジアン系のお店が色々あって楽しそうでした。

S-CIMG9151.jpg

横のお土産屋さんもほぼ宮古の名産が購入できます。

夜はライブで盛り上がっていました。

琉球の風 アイランドマーケット
南風屋台村

宮古島市上野字宮国761-1
0980-74-7410
11:00~22:00

ロベルトソン@宮古島 
2008.01.14.Mon 

S-CIMG9107.jpg

通り過ぎられなくて何回か寄ったホテル内のバー

部屋には一升瓶の泡盛、ホテル前の定食屋には泡盛ボトルがあるのに・・。
やっぱり高い、ホテルのバー。

でも雰囲気を楽しみたいしね。

船のデッキをイメージしているみたいな店内。

飲んだカクテルに使ったお酒や、飲んだ泡盛を並べてくれます。
S-CIMG9108.jpg S-CIMG9124.jpg

久々にシャカシャカするお酒飲んだような・・。いつもたくましいジョッキだし。
S-CIMG9123.jpg

703組ここにも参上!!

今日はマラソン完走したし祝い酒~。

ブリーズベイマリーナ内
ラウンジバー ロベルトソン
営業時間 10:00~17:00/18:00~23:00(L.O)

古謝本店@宮古島 
2008.01.14.Mon 

宮古の歓楽街・西里の入り口にあります。

ちょっと細い道に入らないといけないのでわかりにくいかも。

歴史が古い一番の老舗。

そば以外のメニューもたくさんありました。

スタンダードなのメニューを頼みました。

いちおしってメニューに書いてあったものです。

S-CIMG9078.jpg

うやきそば 800円。
方言で金持ち が、うやき です。

ソーキ、てびち、軟骨、三枚肉が豪華にトッピング。

▽Open more.
ひろちゃん@宮古島 
2008.01.14.Mon 

S-CIMG9111.jpg

ホテルで食事をすると高いのですが、目の前には定食屋があって便利です。

昼も夜も営業しているお店。

メニューも沢山あって迷ってしまいます。

ふ~ちゃんぷる。
S-CIMG9113.jpg

海をみてるとおさしみが食べたくなるので聞いたら無いって。。

でも、どこかに電話をしてくれてまぐろを仕入れてくれました。感謝。
S-CIMG9115.jpg

カキフライ。アツアツ!!

う~ん。やっぱり定食屋って好き。

あれこれ色んな種類を食べたいもんね。

ビールもジョッキが凍っていてめちゃ美味しかった。

地元の人も来る様なお店です。

お食事処 ひろちゃん

住所:上野字宮国749-20
■TEL:(0980)76-3565
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:不定休

ビアファス@宮古島 
2008.01.12.Sat 

S-CIMG8995.jpg

ホテルの真横にあるドイツ料理のレストランです。

こちらもANAの選べるクーポンで宮古牛のディナーが食べれました。

毎日ライブもしているので、時間をチェックして予約。

この日はランナーが沢山いてにぎわってました。

だから全然食事が出てこない。

さすが宮古時間だな~と、せかせかしないで待っていたら、お店のミスだったみた。

なので、お酒料金はすべて無料でした。
もっと飲んどきゃよかった。。
S-CIMG8999.jpg 

前菜
S-CIMG9001.jpg S-CIMG9003.jpg

海ぶどうやちゃんぷる、島らっきょうなんかも沢山ついてメインは宮古牛。

デザートもついてました。

単品でドイツ料理も食べたかったな。

もちろんドイツビールも!! 明日は大会なので1杯でがまん・・・。

ドイツ文化村内 ビアファス

(0980)76-3922

11時30分~22時 LO 21時
ランチタイム 11時30分~14時


漁港前の食堂@伊良部島 
2008.01.12.Sat 

S-CIMG8947.jpg

フェリーに乗って宮古島に帰るまでに時間があったので腹ごしらえ。

乗り場から車で1分の食堂兼お土産屋さんへ。(名前わすれちゃった)

時間もそんなにないけど、どうしても煮魚が食べたくって定食を頼みました。

もうひとつは宮古そば。

その間に、有名なうずまきサンドをゲット。あとでおやつにするつもりで。

ですが、、カステラ生地と思っていたらこれ、食パン生地だったし、クリームはマーガリンみたいで私としてはハズレ・・。一口でやめました。


S-CIMG8948.jpg

直ぐ来た宮古そば。
S-CIMG8949.jpg

全然こなかった煮魚定食。とにかく旨い!!!

漁港で働く男の人の奥さん?らしき人で経営しているのか女性ばかりでした。
あまりにこの定食が遅いのでサービスにアイスコーヒーを出してくれました。

すんごく美味しかった定食なのですが、フェリーの時間までにあと15分!?
慌てて食べて美味しさ半減。

しかも・・・、フェリーが車の台数オーバーでアウト。
載れませんでした。あたしのせいです・・。食い意地張ってごめんなさい。

ゆっくり食べればよかったぁ。

渡口の浜@伊良部島 
2008.01.12.Sat 

伊良部島の西部にある真っ白な浜です。

長さ約800m、幅約50mにわたって真白な砂が広がっています。

その入り口にある食堂にふらーーーと吸い寄せられました。

S-CIMG8887.jpg

だってこのロケーションで外でビールが呑めるんです。

軽い軽食しかありませんが生ビールと青い海だけで十分。
S-CIMG8888.jpg

▽Open more.
まほろばの里@宮古島 
2008.01.11.Fri 

S-CIMG8770.jpg

砂山ビーチの近くにあります。

空港ついてお昼屋さんを探しながら車を走らせていたけど、お店がなかなか見つからない・・。

目的地の砂山ビーチに着いちゃうなって思ったら看板があったので入ってみました。

オープンテラスではサンシンのライブがあって団体さんがくるようなお店みたい。

S-CIMG8777.jpg

時間が中途半端だったので誰もいませんでした。

▽Open more.
BAGEL & BAGEL @セントレア 
2008.01.11.Fri 

S-CIMG8766.jpg

スープだけっと思っていたのに、真横に大好きなベーグル!!

朝はちゃんと食べてきたのに、もうカーボローディングかよっ。

ベーグルってとってもヘルシーなんですよね。

バターを使ってないし。

炭火焼チキンとスモークサーモンのサンド。

幸せになりながら雲のうえの人になりました。

いつもパルコや三越に行くと買ってしまいます~。

最近エブリシングがお気に入り!!
NYで食べた味を思い出す美味しさです。

BAGEL & BAGEL

中部国際空港店
TEL 0569-38-1128

Soup stock tokyo@セントレア 
2008.01.11.Fri 

ラシックやセントラルタワーズにもありますが、セントレア(中部国際空港)にもあります。

朝食べたけど、飛行機乗る前にちょっと小腹が空いたなぁ~。って時にスープっていいです。

緑の野菜と岩塩のスープ。

走る前には塩分もとらなきゃね。

Soup stock tokyo
〒479-0881 
愛知県常滑市セントレア1-1中部国際空港旅客ターミナルビル 4F
0569-38-7660
8:00 - 21:00

8spices 
2008.01.06.Sun 

S-CIMG9156.jpg

よく通る道沿いにあり、気になっていました。

生パスタの看板にぐらり。

何年も前からあったように思いますが、初めて入ってみました。

店内は狭いけど常連っぽい人で一杯です。
ひざ掛けなんかもあって、親切です。

最近2号店ができたようで、そちらにスタッフをとられているのか店長さんがテンテコマイでした。
でも、誰も文句言わないでのんびり、やさしい目で見ていました。

手作りカレーが自慢なのか、今日のランチはカレーが無くなりましたって。
無いと食べたくなるな~。

仕方ないのでパスタにしました。

ドリンクついて880円

S-CIMG9158.jpg

▽Open more.
イタリアーノ 
2008.01.06.Sun 

裕福っぽい家族がおばあちゃんから孫までで来ているようなお店。

メニュー見て高いかな?って思うけども、どれも2人前って考えると案外お得かな。

天井も高くってゆったりしたテーブル。

S-CIMG8761.jpg

生ハムのサラダ。

S-CIMG8762.jpg

なすとミートソースのスパ。

車で行くとなると、駐車場のある店を選ぶとなるとココはたっぷりあります。

輸入品や、こだわりの食材を扱ってるサポーレ系列で真横にあります。

イタリアーノ 瑞穂店

名古屋市瑞穂区 初日町2-43
052-861-1188
11:00~22:00

やぐら@高浜 
2008.01.03.Thu 

冬ややっぱり鍋ですね~~。

つくねやら色々セットになってました。
味はしょうゆベース。

PA0_0269.jpg PA0_0270.jpg

なんと店の中に土俵が!!

PA0_0271.jpg

お相撲さんの写真がたくさん貼ってありました。

白鵬の写真やサインもあった~。

どうもオーナーは元横綱らしい。
結局名前はわからず。。

ちゃんこ屋なのにランチとかもあるらしい。

鍋は2人前からしか注文ができないので案外高めですね。

碧南市立山町3-19-1
(0566)48-8500
定休日  :月曜日と第3火曜日
営業時間:am11:30~pm2:00  pm5:00~pm11:00
ランチタイム am11:30~pm2:00(日・祝日の日替わりランチはお休み)

| BLOG TOP |

counter

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 * ゆ る り * ~ よりみちメモ ~ All rights reserved.
 / Designed by Il mio diario
  • Customized by ゆるり
  • Powered by FC2BLOG / 
